2019年08月24日

コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2

梅雨か!!

そう思いながら毎朝むかえております。

8月末まで熊本は雨ですね・。。・

あ~~外壁塗装・屋根塗装が進まない(´・ε・̥ˋ๑)

内部工事はサクサク進んで嬉しいんですけどねw

さて、先日の

熊本県熊本市中央区古大工町にての

コロニアル(スレート)屋根塗装工事が無事完了しましたので紹介いたします。

前ブログで剥離作業までUPしましたので細かい汚れやカビ・コケを洗い流す高圧洗浄から行きます

コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2


コストダウンの足場無し作業ですので養生に2名配置し近隣に洗浄汚れが飛散しないようにブルシート(10M×10M)でガード

コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2


乾燥をさせて翌日

下塗り作業 既存コロニアルは傷んでたため厚膜の塗料をチョイスしました。臨機応変に下塗り材は変化します。

コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2

屋根板金もきちんと研磨を行いエポキシ錆止めを塗装します。
画像での赤色です。
コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2

中塗り上塗りはシリコン塗料です。

滑るといけないので下3枚を先に塗り進めていきます。


コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2


中塗りが終わりますと縁切り作業

コロニアル(スレート)の隙間を全部埋めてしまうといけません

縁切り」はカッターなどの工具を使って、コロニアル(スレート瓦)の重ね目を塞いでいる塗膜を切ります。

最近はタスペーサーという縁切り部材も使います。

コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2


こういう名刺の半分くらいのサイズのものを差し込みます

コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2

↑金属ヘラの横に差し込んでる状態です。

コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2


↑屋根板金の釘等の浮きは打ち戻し 

時には板金下地が腐食してる場合は下地から修繕します。

錆止めを塗装した板金は屋根塗装とは違う材料で

板金用の塗料を使用します。(計三回塗装)


コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2


コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2

↑板金塗装最終です

コロニアル屋根塗装工事 (熊本市中央区古大工町)パート2


コロニアル屋根 下塗り・中塗り・上塗り 
屋根板金   下塗り・中塗り・上塗り

無事完了しました。

不安な空での作業でしたがラストは快晴で〆ることができ安心してます。

足場無しコストダウン塗装工法・屋根塗装はご相談ください!

お客様のご要望に責任をもってお答えします。

しかし。、。、明日からもまた雨が梅雨並みに続くことが気になって気になって・・。・雨

空模様が変わることを祈りつつ。。。。。晴

失礼します見下ろす



同じカテゴリー(屋根塗装)の記事画像
コロナ対策アップデートできてない残念な病院の話と工場スレート屋根塗装工事日報 
熊本県熊本市中央区国府本町 屋根塗装工事(日報) 今日は熊本地震の日か・。・・・
急勾配屋根塗装工事報告&プチ大掃除&クリスマス気分を味わいたいw
台風13号&14号発生!気にして屋根塗装完了したら雷発生
旧塗膜剥ぎながらの屋根塗装工事開始(熊本市中央区古大工町)
炎天下なんか問題ない!コロニアル修復工事完了(ソーメンに感謝)
同じカテゴリー(屋根塗装)の記事
 コロナ対策アップデートできてない残念な病院の話と工場スレート屋根塗装工事日報  (2020-04-22 10:00)
 熊本県熊本市中央区国府本町 屋根塗装工事(日報) 今日は熊本地震の日か・。・・・ (2020-04-16 18:08)
 急勾配屋根塗装工事報告&プチ大掃除&クリスマス気分を味わいたいw (2019-12-25 16:41)
 台風13号&14号発生!気にして屋根塗装完了したら雷発生 (2019-09-03 17:54)
 旧塗膜剥ぎながらの屋根塗装工事開始(熊本市中央区古大工町) (2019-08-21 18:51)
 炎天下なんか問題ない!コロニアル修復工事完了(ソーメンに感謝) (2019-08-08 15:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。